スキップしてメイン コンテンツに移動

地盤調査の方法

湖南市の現場、T様邸の地盤調査をして貰いました。

いつも、お願いしているアーステクトさん。いつも石川県から遠路はるばる来てもらっています。

遠いな〜と、思われると思いますが、音波で調査するところは少ないんですよ。
単純に音波法が過剰解析が無く、お施主様に負担を掛けることが少ないからです。
方法は重りを測定ポイントに落として、反響する音波をコンピューターで解析するといった方法です。
T様邸は地盤5ポイント調査で1つのポイントだけが強度が違う為に調査結果は地表から1mを改良する結果となってしまいました。これから、地鎮祭→擁壁作業を伴う地盤改良と地均し作業が始まります。頑張って、喜んでもらえる家を造りますね!


コメント

このブログの人気の投稿

自慢の白い外壁

先日、造作で作ったテーブルの加工をして欲しいとのことで、 5年前に建てさせてもらったお宅に行ってきました。 『外装のスペイン漆喰はやっぱり白かな』って事で白い外壁を選んで頂いたのですが、 正直、僕も少しくらいは汚れると思ってました。 でも、バルコニーの壁が、ほとんど汚れていない... 「洗ったの?」「1回も洗って無いで〜」 「へっ?、すごいやん!」 キッチンの換気扇フードも気になって、裏に回って見てみたら、全く汚れていない。 「〇〇さん、天ぷらとか、油を使う料理はしないの?」「普通にしてるけど...気にして見てないけど、ほんまに汚れてないな〜」って、施主様の奥さんも初めて気が付いたくらいに、汚れていない。 このお宅は2017年に施行させて貰って、その翌年に息子さんの自宅を施工させていただいた。息子さんの家は、スペイン漆喰のTINTO(赤色)の家 流石に赤色は多小のエフロが出てるけど、白はすごいね〜「これから自信持って勧めるわ!」 自慢の白いスペイン漆喰の家  

擁壁工事が始まりました。

  先日、地盤調査を行った現場です。 敷地内に高低差がある為に、擁壁建てて土地を水平にしようとしています。 それにしても、デカイ! ま〜高低差が80cmもあればこうなるんだけどね。 一番高いところを起点にして三方向に擁壁。 この後、地盤改良工事をして基礎工事になります。 それにしても、ユンボを見てると飽きないわ〜  擁壁工事、宜しくお願いしますね!